トラベルライターSOZAの旅行記

トラベルライターSOZAの旅行記です。のんびりと気ままにパートナーとともに世界中を旅しています。

2017年、今年の抱負

突然ですが、

2017年 今年は、【資格の一年】にしたいと思っています。

 

f:id:vone-go-day22:20170216123128j:plain

今年は

 

①家屋調査士

宅建

行政書士

 

のこの3つの資格に合格します!

試験に挑戦するのではありません!『合格』するのです。

 

ここでこう明言すれば、後には引けませんよね?

自分で自分のお尻を鞭で叩くようなイメージです。

 

とは言え、あんまり【意識高い系】で頑張っていると私の場合は絶対続かないので

ゆるく・マイペースに頑張っていこうと思います。

 

 

そもそもなぜ3つも取得したいのでしょうか?

自分でも時折疑問に思ってしまうので、備忘録としてまとめておきます。

 

①不動産が好き

②何か資格を持っておきたい

 

私は、旅行先で様々な感動を体験することが大好きでこの仕事をしています。

 

しかし、結婚・出産・子育てを経て【不動産】に興味を持ち始めました。

観光スポットを巡るのと同じように、不動産を巡るのもまた旅の楽しみとなっています。

自宅にいる時も、ちょっと気分転換に買いもしない不動産情報を見て妄想に耽っています。

特に地目「山林」の土地は大好物です(笑)

 

不動産情報の詳細を見ていると、聞きなれない言葉がたくさん書かれています。

どうせなら、この詳細部分も正しく・正確に把握したい!と思い資格を取ろうと思いました。

 

また、私は特にこれといった資格を何も持っていません。

英検や漢検など、基本的なものくらいしか持っていません。

元々勉学は好きで、「中学生くらいまでなら子供に勉強を教えられる!」と変な自信を持っています。

しかし【資格】は特に何も持っていません。

比べる相手はいないはずですが、勝手に同世代の方々に劣等感を感じています。

 

そこで、不動産についてもっと知りたい!と思い資格取得を目指すことにしました。

テキストはほぼ揃えました!今日から頑張ります。