
トラベルライターSOZAの旅行記

トラベルライターSOZAの旅行記です。のんびりと気ままにパートナーとともに世界中を旅しています。

新しい仲間が我が家にやって来ました

f:id:vone-go-day22:20170216133650j:plain

先日、兼ねてから検討していた新しいカメラを買いました。

私はライティング担当で、パートナーがカメラ担当となっていますので

私は全くの無知ですが、ド素人でも明言できるのは

『デジカメでの撮影より遙かに美しい写真が撮れる!』ということです。

 

元々は旅のお供ということで、コンパクトさを重視したカメラを検討していたのですが

『これだったら、例え重くても持って行くのになぁ…』

と言うつぶやきから、今回のカメラに急きょ変更して購入に至りました。

価格は予定の倍以上となりましたが、本人の満足度はその2乗くらい高い様です。

 

カメラについてはまた後日触れてみたいと思いますので

今回はこの辺で済ませておきます。

 

カメラには全くと言っていいほど疎い私ですが

どうせならきれいな写真を自分の記事に添えたいと思います。

この仕事をしていて思うのですが、

どんなに言葉を知っていても、『言葉では伝えきれない部分』というものがどうしても存在します。

 

そんな時、書き手が伝えきれなかった部分をサポートして

読み手へと伝えてくれる力が【写真】にはあると考えています。

 

どんなに「この景色が美しい」と様々な言葉を並べたくっても、伝えきれない部分があります。

そこにたった1枚だけでも写真が添えられているだけで、

例え言語が異なる方へも自分が感じた感動を伝えることができますよね?

 

様々なジャンルのライターブログなどを拝見させていただきましたが

ジャンルは問わず共通して、写真が添えられているだけで伝える力が全く異なってくるように感じます。

ましてや、『旅行』ジャンルともなれば、尚更かと思います。

 

長くなりましたが、この辺りで切り上げておきますね。

 

何はともあれ、本人のモチベーションが上がる買い物ができてよかったです。

もちろん、その分しっかりと働いてもらいますよ。覚悟してもらわないと。

「年だから…」といった類の言い訳は受け付けません。ならば体を鍛えてください。

 

プロ野球イチロー選手は、毎年自分のコンディションをバットに合わせていると聞きました。

ならば、カメラマンはカメラに体を合わせてコンディションを整えなければならないと思います。

面と向かって言えないので、ここで言います。(笑)

2017年、今年の抱負

突然ですが、

2017年 今年は、【資格の一年】にしたいと思っています。

 

f:id:vone-go-day22:20170216123128j:plain

今年は

 

①家屋調査士

宅建

行政書士

 

のこの3つの資格に合格します!

試験に挑戦するのではありません!『合格』するのです。

 

ここでこう明言すれば、後には引けませんよね?

自分で自分のお尻を鞭で叩くようなイメージです。

 

とは言え、あんまり【意識高い系】で頑張っていると私の場合は絶対続かないので

ゆるく・マイペースに頑張っていこうと思います。

 

 

そもそもなぜ3つも取得したいのでしょうか?

自分でも時折疑問に思ってしまうので、備忘録としてまとめておきます。

 

①不動産が好き

②何か資格を持っておきたい

 

私は、旅行先で様々な感動を体験することが大好きでこの仕事をしています。

 

しかし、結婚・出産・子育てを経て【不動産】に興味を持ち始めました。

観光スポットを巡るのと同じように、不動産を巡るのもまた旅の楽しみとなっています。

自宅にいる時も、ちょっと気分転換に買いもしない不動産情報を見て妄想に耽っています。

特に地目「山林」の土地は大好物です(笑)

 

不動産情報の詳細を見ていると、聞きなれない言葉がたくさん書かれています。

どうせなら、この詳細部分も正しく・正確に把握したい!と思い資格を取ろうと思いました。

 

また、私は特にこれといった資格を何も持っていません。

英検や漢検など、基本的なものくらいしか持っていません。

元々勉学は好きで、「中学生くらいまでなら子供に勉強を教えられる!」と変な自信を持っています。

しかし【資格】は特に何も持っていません。

比べる相手はいないはずですが、勝手に同世代の方々に劣等感を感じています。

 

そこで、不動産についてもっと知りたい!と思い資格取得を目指すことにしました。

テキストはほぼ揃えました!今日から頑張ります。

私たちの旅ブログ始めました

はじめまして。私たちのブログを訪問して頂きありがとうございます。

 

私たちは、特に細かい予定を立てず自由気ままに

美しいもの・おいしいもの・面白いもの・感動的なもの…を求めて、旅をします。

 

桜の季節になれば、桜前線とともに北上し

紅葉の季節になれば、紅葉前線とともに南下…

 

こっちで絶景が広がっていれば飛んでいきますし

あっちでお祭りがあれば踊りながら行きます。

f:id:vone-go-day22:20170216121322j:plain

 

のんびり屋で自由でありたい性分ですので、

1つの場所を長期滞在で濃厚に過ごします。

特に「ここでは何泊滞在する」といった細かい設定はせず、

十分に満喫出来たら基地(日本)へ帰る…といった具合です。

 

そんなこんなで、自由気ままな私たちの旅で

感動や旅の良さを共感出来たらと思います。